BREWING WORKSHOP

「自分好みのコーヒーの淹れ方を知る」

初めてのワークショップ開催です!

テーマは「自分好みのコーヒーの淹れ方を知る」

お店でお客様とお話をしていると、よくコーヒーの淹れ方のご質問をいただきます。

そりゃそうですよね。せっかく買ったコーヒー豆で美味しいコーヒーを淹れたいに決まってます。

今はインターネットや書籍・雑誌などで情報が溢れかえっていて、どれを参考にしたらいいのか分かりませんよね。

コーヒーの大会で入賞した人の推奨レシピは15gのコーヒー豆だっだけど、あの雑誌に出ていた人は14gって言っていました、とか。

全員違うレシピを推奨しているので、わかんないですよね。

僕も分かりません。

ただ一つ僕にわかっていることは、全部正解で全部美味しいということです。

そこがコーヒーの面白いところでもあり、ややこしく考えてしまうところでもあります。

解決策は、「誰かの美味しいレシピを探す」のではなくて「自分の美味しいレシピを作ること」と思ったのがワークショップ開催のきっかけとなりました。

かなり前からワークショップは考えていたのですが、コロナ禍の影響を考えて先延ばしになっていました。

少し落ち着きが見えたタイミングで、と思っていて今回の日程となりました。

内容を少しだけ

今回のワークショップでは、molからの推奨レシピはありません。

こういうふうに淹れるとこんな味わいになる、というような味わいの作り方を一緒に勉強して、自分の好きな味わいのレシピの組み立て方を知るワークショップです。

ですので、一緒に参加されている方それぞれにレシピが生まれます。

誰のレシピが一番美味しいのか?

ちょっと気になりますが、それはご自身のレシピです。

自分が美味しいと思ったレシピが自分にとって一番美味しいレシピなんですから。

味わいの好みは千差万別。

自分が美味しいと思うコーヒーを自分のために淹れることができたら、自分で自分を幸せな気持ちにできたらとても素敵だと思いませんか?

そしてそれは誰かのために淹れるコーヒーにもつながります。

ご予約受付中です!

開催日時は7/23(日)10:00~12:00

参加費は¥2,500(税込) 50gのコーヒー豆のお土産付き

参加人数は最大4名様まで、となっています。

まだ空きがありますので、気になった方はぜひお問い合わせくださいね!

楽しいワークショップにしましょう!!

    前の記事

    1日限定cafe open!

    次の記事

    molché